プロテインによる下痢や腹痛、その原因と解決法を徹底解説
ホエイプロテインで腹痛や下痢に襲われる、、そんなあなたに
ホエイプロテインは日本に置ける代表的な種類のプロテインで、現在のシェアはプロテイン使用者の中の80%を占めると言われております。
そんな沢山の使用者がいるホエイプロテインですが、 それと同時に多くの腹痛や下痢といった副作用に悩まされている人がいるのはご存知でしょうか。
今回はそんなホエイプロテインによる下痢や腹痛の原因と解決法を解説していきます。
腹痛の原因
ホエイプロテインの腹痛の原因はその原材料にあります。
ホエイプロテインはその名のとうり「ホエイ(乳清)」と呼ばれるものから抽出したたんぱく質で、ヨーグルトの上澄みにできることで知られています。
このホエイは牛乳やヨーグルトと同様に乳製であり、「乳糖」と呼ばれる成分を含みます。
この乳糖がホエイプロテインの腹痛や下痢の原因となります。
乳糖不対象の解決法
今回は乳糖不耐症によりホエイプロテインが飲み難いと言う方の為の解決法です。
そもその乳糖不耐症の方はホエイプロテインを上手く分解することができず、効果的にプロテインを摂取し難い体質です。
よって理論上は優秀とされるホエイプロテインであっても乳糖不耐症の方はホエイプロテインを避けた方が良いでしょう。
日本で販売されているプロテインで乳糖を含まないものではソイプロテインの名がよく上がります。
しかし、ソイプロテインは女性ホルモンの分泌やイソフラボンの過剰摂取リスクといった問題点も挙げられており、真剣にトレーニングやだエイっと、スポーツに取り組む方にはデメリットも多くあります。
そこで現在ではピープロテイン、ライスプロテイン、ナッツプロテインといった優秀なたんぱく質を持ったプロテインの研究が進んでおり、その効果が実証され始めています。
乳糖不耐症の方はそういった乳糖を含まないプロテインを選択する事が解決に繋がり、高いパフォーマンスを出すことにも繋がるでしょう。
最後に
現在ではプロテインにも様々な種類が存在しており、その有用性が高い事が証明されているプロテインも多くあります。
より高いパフォーマンスを出す為にも自分に合ったプロテインを見つける事がとても重要となります。